看護師 求人 献血センター

今日は、献血センターで働く看護師事情や業務内容を紹介します。

献血を行っている機関は日本赤十字社です。

献血を実施する場所は多く、常設の献血ルーム献血バス、企業や学校等の団体に協力を求め、各施設の会議室等を利用するオープン献血等があります。看護師は、医師の問診を通過した協力者の献血を行います。このことから、献血センターで働く看護師の業務は、献血に協力してくれる方の血を採取することだと、もうお解りですね。

献血センターは看護師から人気の仕事です。その理由としては、夜勤がないこと、健康な人が業務遂行の対象となるため、看護師が持つ負担が病院に比べ負担されます。

しかし、献血センターで働く看護師も不足しているのが現状なのです。
調べるだけ調べたり、実際に働いてみたけど、辞めてしまう方が多いのが多いのです。

献血センターで看護師不足の問題を抱える背景には、給与が安いということです。病院では夜勤や当直があり、激務とされていますが、献血センターとは比べられないほどの給与水準です。そのため、病院から転職しても、すぐに病院に戻るナースも少なくありません。

もう1つの要因は、業務対象の相手が疾患を持つ患者ではなく、健康な人という点です。専門職人としての負担は少ないものの、ただで協力してくれる健康な方はお客様という相手にあり、病院よりも高いサービスの質が求められます。サービス業が苦手なナースには不向きだといえる現場ですね。

それに、大変だからこそ得られる看護師としての遣り甲斐についても、健康な人の血を採取するだけの毎日では遣り甲斐を感じることができないという点も看護師が不足していく原因でもあるのです。

しかし、看護師の仕事の中で献血も大事な仕事です。しかし、看護師だから得られる遣り甲斐や給与に物足りなさを感じる方の方が圧倒的に多いのです。献血センター勤務に向いている看護師は、子育てと両立しながら少しでも仕事がしたい方や夜勤を避けなければ働けない事情を持ったナースということになります。