看護師の転職に勤続年数はどのくらい関係ある?

看護師が1つの病院に勤務する平均勤続年数は平均約7年のといわれています。

しかし、もちろん看護師の仕事に充実感を感じて30年以上勤務するベテランも居れば、過酷な労働や、それに見合う収入が伴わないと感じたり、休日の少なさから体力が続かなかったりで、勤務直後で退職してしまう方、初めから結婚を期に退職してしまおうと考えている方が居たりと、看護師の働き方はそれぞれです。

看護師という職業はたいていの場合、出産・子育ての際の手当てが厚いので、女性の場合、出産・子育て後に復活して再び勤務するという方も多いようです。

看護師という職業が強いのは、資格所有者であるということです。そのため、たとえ、いったん勤務していた医療機関を退職しても、資格を持っているために、他の病院や、医療機関など勤務先を変えたり、年齢、体力に合わせて自分に合う業務をしたり、今までの経験を生かして、より良い条件の勤務先にしてみたりと、働き方を変え、転職をしながらキャリアアップを目指していくことも可能です。

看護師は、ブランク年数、子供の有無によって転職を断られるということは少ないようです。せっかく苦労して取った看護師の資格を生かすためには、自分の私生活、キャリアの目標に合わせた勤務を考えて見ましょう。