札幌市の看護師転職事情【北海道】

北海道にある札幌市。都心在住の方からすると、田舎のイメージが強くありますが、札幌市は政令都市に指定されていることもあり、大きな街です。

札幌市の医療業界の特徴としては、循環器科脳神経外科など、専門性の高い病院が多くあります。このことからも、札幌の看護師求人を見ると、特定の疾患に対する知識や技術を持つ看護師の募集が目立ちます。

また、土地柄自然に囲まれた場所であるため、療養を専門にした病院も多々あります。慢性的な疾患を持つ患者様を対象にした、ホスピスなどの求人もあります。

札幌市の病院で働きたいと考えればもちろん条件や待遇も気になりますね。看護師の給与は病院規模や種別など、働く施設がある土地で給与格差が広がります。札幌市の看護師給与は、平均年収400万円といわれています。

また、正職員にとどまらず、派遣社員やパート・アルバイトの求人もあり、派遣社員に関しては、派遣期間満了と同時に正職員になることもあり、高齢者の介護をメインとした老人保健施設介護施設など、日勤勤務の施設が提案されているようです。

北海道=寒いという印象を持つ、首都圏並びに近郊に住む看護師が多いと思いますが、首都圏の大規模病院で働き、疲れた心を癒しにIターンで転職する方も多い場所です。山奥ではありませんので、北海道の中でも札幌市は比較的寒さが緩和されています。

首都圏を中心に求人数は離れれば離れるほど、減少する傾向にありますが、北海道の中でも札幌市は大きな市であることからも看護師求人は豊富にあります。

IターンやUターン転職を希望される方は、離れた土地の求人探しになるため、全国に支店を設置しているMCナースナース人材バンクを利用した職場探しをオススメします。

[> ナース人材バンクの会員登録はこちら
[> MCナースの会員登録はこちら