看護師の結婚事情【結婚までの道のりは?】

看護師さんは、忙しく結婚の時もあわただしくなりがちなので、今日は結婚が決まってから、結婚するまでの道のりをチェックしてみましょう。

★結婚式の準備★
1・結婚式の会場を決める
 時期的には、1年〜半年前に決めておくと良いでしょう。
 職場の上司や先輩・同僚の招待も必要になってくるかと思いますので、あまりにも急な結婚式とならないようにする事をオススメします。

2・結婚指輪を決める
 結婚式場が決まってから決めても遅くはありません。
 しかし、オーダーメイドやデザインの変更などがあると、出来上がりまでに長い時間を必要とする事がありますので、注意しましょう。

3・ドレス・ヘアメイク・ブーケなどを決める
 ドレスには数え切れないほどたくさんの種類があります。
 結婚式上で用意されている貸しドレスもあれば、その中ではしっくりするものが無いかもしれません。
 そうすると、別にドレスを探したりすることになりますので、ある程度「どのようなドレスがいいな」という事も考えておくと良いでしょう。

4・引き出物・演出を決める、招待状を送る
 だいたい結婚式から5ヶ月ほど前には決めておきたいし、招待状も送っておきたいです。
 招待する人たちの予定もありますし、出席してくれる人数の確認も必要ですので、招待状を出す時期はあまり直前にならないようにしましょう。
 けれども、このような事については、結婚式上のコンサルタントが指示してくれますので、しっかりと打ち合わせを行いって進めていく事が大切です。

5・2次会について決める
 結婚式についてがある程度決定してきたら、2次会についても決めていくようにしましょう。
 また、2次会については、友人や職場の同僚が主催してくれることもあります。
 その場合、自分側をまとめてくれる幹事と、旦那様側をまとめてくれる幹事が必要ですので、お願いするならば、こちらに関してもしっかりと打ち合わせすると良いでしょう。