看護師が面接でビックリした経験談

まれに面接試験の最中に、「明日から出勤してもらうことは出来ますか?」というような事を聞かれる事もあります。

この質問に対しての答えは、正確に伝えましょう。

前の職場をきちんと退職していないのに「はい」と答えることだけはやめましょう。
きちんと退職をしていて、翌日からの出勤に何も支障をきたすことの無い場合にのみ、翌日からの出勤が可能という返事をすることが出来ます。

また、以前勤めていた職場を退職していて、翌日からの勤務が可能な場合でも、そこの病院が第一希望でない場合は「1日だけ時間をください」などというような返事して、考える時間をもらう事が大切です。

期待をしてくれているからこそ、翌日からの勤務が可能かどうかを聞いてくれているので、返事はなるべく早くするように心がける事がマナーです。
しかし、他の病院での面接が控えている場合は、その事を伝え、そこまで待ってもらうように相談してみましょう。


一方、まだ職場をきちんと退職しておらず、在籍している状況の場合は、引継ぎなどの時間を計算したうえで、働き始める事が可能な日にちや時期を伝えます。

万が一、病院側がそこまで待つことは出来ないというような厳しいものでしたら、
「今回ここの病院とは縁が無かった」ということで割り切って次の職場を探すことも大切です。


転職を実現させるためには、割り切りづらいかもしれませんが、今まで働いてきた職場での責任を最後までやり遂げるという事も、一社会人として必要な常識です。